2010年8月28日土曜日

新しいパソコン

新しいパソコンにしました。というのも一ヶ月前にパソコンが壊れて起動しなくなって,やっと買い換えました。一ヶ月もパソコンのない生活でしたが,なくても何とかなるものだなと思った。インターネット中毒でなくてよかった。


買ったパソコンは,Express5800/GT110a これに4Gのメモリとサウンドカードを買って2万円以内で新品のパソコンが買えて良かったと思ったら,今見たら2000円も下がっていてちょっとショック.


ATA133も付いているので今まで使っていたHDDをそのまま使えるのが良いのだが,ただPATAのHDDが接続されているとBOOTしてGRUBの画面を見るまで一・二分時間がかかる.頻繁に再起動しないから別に問題ないだろう.


CPUはCeleron430@1.8GHzのシングルで最近のものに比べて遅いのでオーバークロックしてみた。この機種はメーカ品のためBIOS上では,オーバークロックできないのでBsel Modしてみた。アルミホイルとセロテープを使って3.0GHzにクロックアップ成功.


成功していればBIOSでは3.0GHzと表示される。Linux上でもdmidecodeを使えば確認できる. cpuinfoだと定格の周波数しか出ない。


CPU温度が55度くらいで負荷をかけると70度近くまで行くのだが,たぶん大丈夫だろう.


pentium3-s@1.4GHzからだからかなり早くなった。



0 件のコメント:

コメントを投稿