2010年11月19日金曜日

Linux Kernel ミラクルパッチ

パフォーマンスが改善するというミラクルパッチがLKMLに投稿されたので,早速試してみた.


パッチはここから拾って試してみた.


2.6.36だと当たらなかったので,まず2.6.37-rc2にgitにしてからパッチを当ててみた.


celeron 430@3.0GHzの環境で


簡単なベンチだと,gtkperf 21秒台だったのが21秒を切るようになった.


BOINCを裏で実行して負荷をかけた状況でgtkperfを実行すると


kernel.sched_autogroup_enabled = 0 で 41秒台


kernel.sched_autogroup_enabled = 1 で 40秒台とまずまず,改善している.


ただ体感では,あまり感じない.ブラウザの読み込み速度もスクロール速度もそんなに改善したと思えないのだが,シングルCPUだとあまり効果がないのか,


もっと負荷をかけないと,体感でも感じないのかな.


ただ,Youtubeで見る感じではもっと体感速度も上がっていいと思うのだけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿